堕天作戦 マンガワンのマメ知識8〜腐鉄菌の発明〜

考察/解説

長らくこちらのブログを更新せず、不義理が続き大変申し訳ありませんでした。
堕天作戦のマンガワン休載と私の個人的な環境の変化が重なりなかなか更新する気力がでてこず、、

2022年10月のマンガワン掲載終了の発表を目にした時には、もうこちらのブログも閉じようかと思っていたのですが、
11月の吉報を聞き仮死状態から生き返りました!
先生ありがとうございます!!!!!!

そして、私みたいに腑抜けずにならず休載中も変わらずイラストをアップしたり、考察を続けてらっしゃった皆様本当に尊敬です✨
皆様の思いが先生に届いたんだなあと思っています。

マンガワンがもう見られなくなってしまったので、マメ知識残りをなるはやで更新していこうと思います。

スポンサーリンク

マメ知識ってなに?

マンガワンアプリで公開の漫画を読んだ後に広告とともに出てくる2行ほどの各作品の作中設定です。
最近出てこなくなったのでもう載せなくなったのかもですね。コンテンツの消費は早い 🙄 

堕天作戦の編集を担当してくださっていた成田さんが10月末のツイッターで一気に放出してくださったのですべてクリアになりました 🙂 
全部で8つあります。

1. 熊怪蟲は経済性と利便性に優れた空前のベストセラー。150年にわたって後継種が生まれていない。
2. 魔人が使用する文字は暗号的で人間には解読至難。魔人はこれを習得済みの状態で生まれてくる。
3. 人間陣営の中には日本帝国が存在し、弱小ながら奮闘している。帝王の名はダニエル1世である。
4. 本編の豚怪蟲は幼虫である。羽化すると無用の長物と化すため、悲しい運命を背負っている。
5. 「破壊神シヴァ」を自称する魔人は多い。青春の麻疹(はしか)である。
6. 遠い昔、虚術の多用で地球の大気が減少したため虚術士狩りが行われたという伝承がある。
7. 汚染が軽度だった 東南アジアには世界中から移民が殺到し、人間同士による争いが続いた。
8. 腐鉄菌の作用により、鉄は一定量集積すると他元素に変化する。腐鉄菌の実態は未だ特定されていない。

 
そしてこれまで私が考察したマメ知識考察対応はこちら

1. 熊怪蟲は経済性と利便性に優れた空前のベストセラー。150年にわたって後継種が生まれていない。
2. 魔人が使用する文字は暗号的で人間には解読至難。魔人はこれを習得済みの状態で生まれてくる。
堕天作戦 マンガワンのマメ知識4〜魔人文字〜
3. 人間陣営の中には日本帝国が存在し、弱小ながら奮闘している。帝王の名はダニエル1世である。
堕天作戦 マンガワンのマメ知識6〜日本帝国〜

4. 本編の豚怪蟲は幼虫である。羽化すると無用の長物と化すため、悲しい運命を背負っている。
堕天作戦 マンガワンのマメ知識5〜豚怪蟲〜
5. 「破壊神シヴァ」を自称する魔人は多い。青春の麻疹(はしか)である。
堕天作戦 マンガワンのマメ知識2〜破壊神シヴァ〜

6. 遠い昔、虚術の多用で地球の大気が減少したため虚術士狩りが行われたという伝承がある。
堕天作戦 マンガワンのマメ知識3〜虚術士たちの悲劇〜

7. 汚染が軽度だった 東南アジアには世界中から移民が殺到し、人間同士による争いが続いた。
堕天作戦 マンガワンのマメ知識1〜作中舞台がインドの理由〜

8. 腐鉄菌の作用により、鉄は一定量集積すると他元素に変化する。腐鉄菌の実態は未だ特定されていない。

成田さんのツイッター発表とナンバリング統一しておかないとですね〜
1と8がまだ考察できておりません。

今回は8について考察していきたいと思います。

堕天作戦 マメ知識8〜腐鉄菌の発明〜

 マンガワンのマメ知識:
腐鉄菌の作用により、鉄は一定量集積すると他元素に変化する。腐鉄菌の実態は未だ特定されていない。

これ実は避けてまして最後の方に残していたんです。
なぜなら私が化学が苦手だから!!!!!

いやもう、本当は化学や物理が得意な人ちゃんと解説してもらいたいです。

ポンコツななりに色々調べたりして考察していきます。色々おかしな点ありましたら突っ込みやご指摘をお願いします。

そもそも腐鉄菌ってなに?

・魔人が対人間の兵器対策で先史時代にばらまいた物質(堕天作戦虚空処刑Part2より)
・金属が腐食する性質をもち、これにより人間は鉄の兵器を量産できなくなり、魔人と人間の力関係が大幅に変化した。
・サティ曰く問題は工場設備が作れないから量産できないこと(堕天作戦修羅胎動Part2より
・現在は硬化樹脂やチタンで銃程度の武器しかつくれない。
・ダルバカルの技師曰く、防腐処理を施しても3週間しか使用に耐えられない(堕天作戦修羅胎動Part5より
・メイミョーの技術では魔法使いが同乗して武装に魔力を使い続けることで、鉄の機能を維持する飛行機を試作。(堕天作戦修羅胎動Part1より

余談ですがこのあたりで、魔人オンリー国家のダルバカルと、魔人が帰化していたりと割と柔軟なメイミョーの差が出てるように感じます。今後この技術力はどう展開していくのでしょうか。

さて、最初、腐鉄菌というワードを目にした時、
腐食っていう言葉があるように、鉄が錆びる物質かと思ってました。

なので、単なる酸化を促す物質かなあと。

2Fe + O2 = 2FeO2

これなら化学式の範疇で割と理解できたのです。
そのうち腐鉄菌のことで考察ページでも作ろう♫と思っていたらあのちょい足しよ!!

鉄は一定量集積すると他元素に変化する

え!!ナニソレ??化学反応じゃないじゃん。
ってなり、振り出しに戻りました。

そもそも元素ってなに?

中学生でみなさん習いましたね。周期表。

「水兵リーベぼくの船」ってやつです。
原子番号1番は左上の水素(H)、原子番号2番は右上のヘリウム(He)と並んでいます。
原子番号は元素の中にある陽子の数です。
例えば水素の原子番号が1なのは水素原子の陽子が1つということですね。

マメ知識に登場するは中央あたりの8族4周期にあります。原子番号は26です。なので鉄には陽子が26あるということです。

 

で、この鉄元素が別の元素に変化するとはどういうことかを検証していきたいと思います。

別の元素に変化というと陽子の数を変えないといけません。
陽子の数が変わる現象は核融合反応核分裂反応、そして原子核の崩壊かと思います。
原子核の崩壊は放射性元素で生じる現象なので今回は考察から外します。

核融合と核分裂ってなに?

核融合とは、水素のような軽い原子核どうしがくっついて(融合して)、ヘリウムなどのより重い原子核に変わることです。太陽の中心核で行われている反応で、鉄腕アトムの動力です。
水素(原子番号1)からヘリウム(原子番号2)にヘリウムからリチウム(原子番号3)にというよう原子番号が順繰りに増えていきます。

核分裂
とは
ウラン(原子番号235)などの重たい原子核が中性子と反応して軽い原子核に分裂することです。原子力発電や原発に使われている仕組みです。

一般的には原子番号が高いほど硬さも増すので
(※すみません!こちら間違いでした。鉄より元素番号が高くて柔らかいものあります!ツイッターのフォロワーさんに教えていただき、取り消し線しております。)
やった〜!腐鉄菌は核分裂の仕組みで解決!と思いきや、

今回調べて知ったのですが、核分裂も核融合も太陽といった恒星内で起こってるレベルの反応だと鉄で元素変移が止まるそうです。けれど私たちの周りには鉄より原子番号の高い元素もたくさん存在しています。そういったものがどうやってできているのかを調べていくと少し考察が進みました。
(※こちらも初回の更新だとわかりにくかったので、少し文言の表現を変えております。ご指摘くださり本当感謝です〜)

鉄を元素変換するには??

宇宙のはじまりは核融合で水素からヘリウムができ、どんどん反応が進んで鉄で反応が止まるのですが、今地球には鉄より原子番号の高い元素の金や亜鉛があります。それはどのようにしてできるのかというと、
1. 超新星爆発で生まれた 2. 中性子星の合体で生まれた
などの説があるそうです。

つまり、
結構な量のエネルギー(中性子)をぶつければ鉄も元素遷移する可能性があるということ。

腐鉄菌が人間が作り出した物質なら実現の可能性は著しく低いのですが、
魔人の作った物質なのでちょっとこの切り口から突破口が見えてきました。

たしか、魔法とは異次元由来のエネルギー放出でしたね(堕天作戦天獄囚徒Part2より)
そして魔力の源は空に浮かぶ星でした。


堕天作戦3巻より

宇宙の他の惑星のように内部で核融合反応が起こっているのかもしれませんが、そもそも超人機械のテクノロジーによりそれ以上のエネルギーを内包している存在かもしれません。

腐鉄菌の正体とは

戴天党のアマチ博士は地球上にいる魔人が魔法を使う際のエネルギーは星から供給されると仮定していました。(堕天作戦星彩燦然Part2より
腐鉄菌も魔人のように粒子を媒体として星からエネルギーを得ることができる物質だと仮定するとなんとか辻褄が合いそうです。

 

つまり腐鉄菌とは鉄にだけ付着する性質の魔力の媒体でありエネルギーは星と繋がっているのです。これだと、腐鉄菌のついた鉄がたくさん積み重なると膨大なエネルギーにより核分裂を起こし、鉄より軽い元素に変換されるということが起こり得ます。

すっごくざっくり言うと、スライムが集まってキングスライムになるイメージです😊

核分裂することにより、鉄は軽い元素(たとえばカルシウム)へと変遷してしまい、その際に出たエネルギーはおそらくまた星にいくので、地上では爆発など起こることがない仕組みかと思います。
星、次元を超えてエネルギーを管理できるみたいですしね。

腐鉄菌を開発した魔人がそこまで考えていたかどうかは不明ですが、星との循環システムはうまくできている気がしてこの説は面白いなあと個人的に思っています。

(※アフリカに星はないのでアフリカじゃ腐鉄菌が作用しないことに、ツイッターのフォロワーさんのつぶやきで気づきました!やっちまったなあ〜どうしましょっかね。汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました