堕天作戦これまで登場の禁忌術まとめ

考察/解説

以前に堕天作戦の世界の魔法について分類しました。

堕天作戦の魔術分類

今回は地獄献上Part5まで登場した禁忌術を羅列してみました。

1巻P233竜姫活殺Part6ででモーラが禁忌術を使うシュロに「いけない!寿命が!」と止めようとしているので、使用には寿命を削るなどの代償が伴うようです。【あらすじ】堕天作戦 1巻 竜姫活殺 Part6

スポンサーリンク

シュロ:禁忌渦術解放(シクロテックオーバー)

1巻P141竜姫活殺Part3でアンダーに拘束された際に発動しかけているのと(これはただの渦術かも?)、【あらすじ】堕天作戦1巻 竜姫活殺 Part3

同じく1巻P232竜姫活殺Part6で念波でアンダーに呼びかけるモーラを援護するために発動しています。【あらすじ】堕天作戦 1巻 竜姫活殺 Part6

ナイトワット:禁忌渦術解放(シクロテックシュート)

魔竜会戦にてシュロとカラビンカに擲弾を操って竜の頭部で爆発させているようです。

ピロ:禁忌炎術解放(パイロテックファイア)二重解放(クロスファイア)業火解放炎術(ヘルファイア)

ピロは作中もっとも禁忌術を使用しています。

初見は1巻P82にてアンダー相手に「1分間に20発」の業火を放っています。秒で復活するアンダーとその原理を煙に巻いて教えてくれなかったレコベルへの怒りで使ったように思います。【あらすじ】堕天作戦1巻 虚空処刑 Part3

二回目は3巻P82修羅胎動にて、感傷に浸るボルカを不意打ちしています。【あらすじ】堕天作戦 3巻 修羅胎動 Part5

これもパイロテックファイア使っていますね。追い打ちでクロスファイア。連発ということでしょうか?使える魔力の量が桁違いなのですね。

また、更にレベルアップした業火解放炎術(パイロテックヘルファイア)を4巻破顔大笑Part2にてアンダーに放ちますが、暴発した擲弾で自爆しています。【あらすじ】堕天作戦 4巻 破顔大笑 Part2

5巻P79でモーラに操られてもう一発かましています。無明隧道Part4【あらすじ】堕天作戦 5巻 無明隧道 Part4

ハイデラバード術士:禁忌炎術解放(パイロテックカモーン)

5巻P38 無明隧道Part2でモーラに操られて無理やり使わされてます。変なポーズと酷評された挙句腕が粉砕する気の毒すぎる術士【あらすじ】堕天作戦 5巻 無明隧道 Part2

シバ:禁忌虚術解放(ファンタスチックフィーバー)

ナイフの不死者を始末するために使用しています。

5巻にてメイミョー本部を襲ったのもフィーバーと声があるから次元開転だけではなく禁忌虚術を使用しているのだと思います。

コサイタス:禁忌廃術解放(ロアテックロード)

5巻地獄献上Part1ラストで宇宙服のような気密服を着用したコサイタスが放ちます。

それまで地獄献上Part2で過去編にてマフィアの潜伏した村やバラトに対してゼロ旋風を使ったらしいですが、これもロアテックロードなのでしょうか?犠牲者の規模的には禁忌術だと思います。

ボルカ:禁忌爆術解放(ブラステックブロー)

ピロにやられた後アンダーと交戦し、その後に遭遇したメイミョーの飛行機相手に追撃するときに使っています。(3巻P124修羅胎動Part5)【あらすじ】堕天作戦 3巻 修羅胎動 Part5

戦闘機相手に遊ぶのが楽しくてテンションあがったんだろうな〜


ギョーマン:禁忌三連解放(トライセット)/三連解放四重奏(トライセットデスカルテット)

地獄献上Part2にて公開されました。電術/渦術/炎術/勁術を4つ合せたものでした。四重奏の四の字は四の冠に死という造文字で実際にない漢字なのでPCではでてこないです。(編集さんがツイッターで言ってました。)写植の方の自作の文字のようで、いろいろ恐れいります。

ギョーマンは過去編以外ではボルカ相手に魔竜会戦で仕掛けてましたが、ケレスに攻撃されて不発に終わりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました