【解説】風雲際会Part2 前半【感想】

感想

11/25に山本先生が公開してくださったTwitterの内容をもとに、前回はあらすじを投稿しましたが、今回は内容を深堀りして読み解いて行きたいと思います。

1話がめっちゃ濃いため、どんどん長文になるので、Twitter1~3を前半、Twitter4~6を後半に分けて投稿いたします。

今日は前半から〜

スポンサーリンク

魔人の耳の大きさ/各陣営/そして密偵


堕天作戦Twitterその1より

白亜館の廊下を会談メンバーが歩いています。

メイミョー二人組はヌーベルの耳に着目して、モーラ(マイア)のクローンだと見抜いています。
作中でもヌーベルとモーラの耳の大きさは突出してますね。おそらく能力の高い念術使いは耳が大きくなるのかな?と思います。受信機能に優れたパラボラアンテナみたいですね。
有頂天外でもアマチ博士が「念術使いの脳や耳なら研究に役立つから」という名目でモーラのクローン作成に協力してくれてますし(下心が95%ぐらいありそうでしたが)。モーラレベルの念術使いは目立つほど珍しいということなんですね。ただ、この特徴って今回みたいに相手に能力がバレがちですね。

受けてハイデラ二人は念波攻撃について危惧しています。サーデリー戦ではマイアに操られまくってトラウマなってますね😭 (無明隧道Part3
ヌーベルに敵意があるかどうかをワーデリーがジュンボさんに確認しています。ジュンボさんの殺気を読む能力をワーデンが信頼しているんだな〜と嬉しく感じました。
ジュンボさん、虚術使いの殺気にも反応する達人ですもんね(破顔大笑Part1
あと過去にはアンダーが殺されて残りの体で再生して逃げた際に仲間の気配を感じなかったと発言しています(修羅胎動Part2)ハイデラ×メイミョーがなんで同盟を組んでいるかというくだりもこの辺で出てくるので訳がわからなくなってる方は3巻をお読みください。

続いてテーブルに左右に別れて着席しています。
窓に向かって右がハイデラ×メイミョー連合、向かって左が戴天党です。
ここでタイトルテロップ!相変わらずおしゃれ!

ワーデンが着席時は脱帽していて礼儀正しい人だなあとか、メガネ君の名前(ロイスコット)が判明!とか諸々嬉しくなるコマです。

マナーとしては入り口側が下っ端で奥に目上の人が座るはずなのですが、入り口にサティとシャクターが座っているのは窓からの狙撃を警戒しての配置だと思います。

シャクターの肩書きは将軍であり第一師団の師団長ですね。

戴天党の師団についておさらいすると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旧 第一師団 シャクター
  第二師団 ナイトワット(戦死)
  第三師団 ラ・タール(辞職)
  第四師団 カンピン(消息不明)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新 第一師団 シャクター
  第二師団 カペラ(ナイトワットの妹)
  第三師団 第一師団と統合
  第四師団 ??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

の状態です。実質戦力半減ですね😭

前回のあらすじでも書きましたが、この世界の階級制度(【考察】魔軍の階級制度)に照らし合わせると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャクターは師団長のトップでもあるので大将レベル(=一等将官)、
ジュンボ特別派遣官中尉相当
ワーデン中隊指揮官なので大尉相当
サティは自身のことを大尉相当修羅胎動Part2)と言ってましたね。
ロイスコットは16班副班長なのでサティに次ぐ地位の中尉相当かと思います。

キューティ参謀官なのでケレスと同格
ヌーベル臨時将官補佐官という肩書きで、ピロとレコベルみたいな関係ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サティがコサイタスの弔意を示したタイミングで外で銃声がします。

戴天党員が密偵を発見して処理したようです。この密偵モーラに似ているので、モーラが戴天党員やメイミョー隊員を操って、報告させているんじゃないかとか思ったりしてます。モーラはサティに籠絡され済みですよね。サティの利益の為に動いて戴天党によからぬ事をしそうですが、考えすぎかなあ。

 


堕天作戦Twitterその2より

コサイタスについては話がそれましたが、サティは今度はシバについてさらっと切り込みます。核廃棄物処理請負事業を戴天党がやめた事とシバがいない事を結びつけて行くあたり、サティかしこ!
シバが核廃棄物を処理しているシーンはこちらです→(星彩燐然Part2前半

次に不死者の爆弾を投げます。シャクターはあくまですっとぼけます。ヘリオス実際死んでいるから不死者じゃないって理屈ですぐに返せる頭脳は素晴らしいですね!私もこんな機転が欲しい!!

アンダーとシバは破顔大笑Part2で共闘しており、アンダーがシバを逃した際に対峙していたのはメイミョーの改造人間のようなので、サティはその時の報告を隊員から受けて”仲良し”と表現しているのですね。

続く破顔大笑Part3でサティはアンダーと接触しています。確かに酒瓶で殴られてる!このシーンサティのびっくり顏が見られる貴重なシーンです。

そして、不死者アンダーはレコベルとの接触が目的という次の爆弾をサティは投げつけます。

なんでアンダーが探しているのがサティに流れたのかと言うと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.アンダーがギンカ隊にレコベルの事を話す(竜姫活殺Part4
2.ハイデラバードに保護されたモーラが、レコベルが戴天党にいるという会話を聞いて(竜姫活殺Part6
3.ジュンボに詰問されたモーラが大音量の念波で「アンダーは戴天党にいる」と流して
4.不死者がモーラの呼びかけ対象のアンダーという名前だとジュンボが気づき(無明隧道PART3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

の伝言ゲームかと思うのですが、単にサティラブ❤️になったモーラがあっさり喋っちゃったかもですね。

アンダーがレコベルを探している事、まだ戴天党上層部は知らないですね。びっくりしているヌーベルとすっとぼけているキューティのコマがじわる。キューティさんサングラス掛けてて表情読まれず良かったなあと思います。キューティはアンダーの正体とレコベルを探している事を知ってますからね(共生執行より

ところで、レコベルの事はピロ旅団の駐屯地から資料を回収したハイデラバードは早くから着目しています(竜姫活殺PART6
この時のレコベルの研究ノート、ハート型がついていてかわいいですよね🎵
今思うと1巻から構成がきっちり出来上がっていたってすごいなあ。ジュンボさんこのシーンから出てるんですよね。

そして悪名高いニセ医者の元で脳の治療を受けているっていう、かなり細かい部分までサティが知っているのは、やっぱりモーラがサティに喋っているのかなあと思います。それか廃人になったルビーから記憶を取り出すなどして情報を得たのかな。

悪名高いニセ医者=アマチ博士ですが
確かに元々西ベンガルで非道の実験をして追われていた戦争犯罪人(地獄献上Part3より)で
サーデリーで友人を実験台にされた人に絡まれていました(超越存在より

でも作中ではかなり優秀な研究者に思えます。レコベルの脳を増殖するプランを立てて知能を回復させたり、レコベルと超次元構造物質の抽出実験をしていたり。これかなりすごい研究だと思うのですが、いつかお目見えできるんでしょうか??

サティはレコベルの身柄の確保は諦めるので研究内容の情報を求めます。この辺おそらくレコベルの性格を知っていて、レコベルがサティに研究で協力するとは思えないから、レコベルには戴天党で研究してもらってその成果だけ手に入れようとしているのかと思います。譲歩するように見せかけてめっちゃ計算高い!

サティは次にヌーベルがマイアのクローンだと指摘します。顔も似ているし耳の大きさから分かるんでしょうか。ヌーベルはモーラほどの能力は発言していないと答えます

ヌーベルの能力/カトラスの生存/シャクターの交渉


堕天作戦Twitterその3より

モーラは竜姫活殺の頃はずっと交信機代わりに念術を使っていましたが、ルビーを助けるために念波攻撃をし念波で魔人を操れるようにもなりました(無明隧道Part1
モーラはこの時に一気に覚醒した感ありますね。

対してヌーベルは治乱興亡Part戴天党で、レコベルを操り、アマチ博士を操っているので、
もうモーラ並の念術は使えるけど隠してるんじゃないかな〜と思います。

さて、ヌーベルは無邪気に他の使い方を聞いたりして、真面目なジュンボがお返事しています。ジュンボさん好感度上がりますが交渉の場ではとことん裏目な人、、

シャクターはモーラ(マイア)をサティが擁している事から、カトラスの生存に気づき交換条件としてカトラスを要求します。モーラについてはスパイだと思い込んでいるので戴天党には不要ってことですね。ヌーベルもいるし。

サティの要求に対しての返答は騎手共々死んだも同然ということです。

これ、裏返せばカトラスもルビーも生きているってことですね!

サーデリー戦で、カトラスはピロに撃墜された上で鬼怪蟲にボコボコ叩かれていたし(無明隧道Part1
ルビーはモーラの念攻撃の煽りを受けておそらく脳卒中になっているかと思います。意識を失っていびきをかいているって相当危険な状態だそうです(無明隧道Part2

メイミョーの技術で生かされているとしても、二人の意識はどうなっているのか心配です。ルビーの自我がない状態でのカトラスの動きも気になります。例えばルビーをモーラが念波で操ったらカトラスは言う事を聞いたりしちゃうんでしょうか😭

よく考えなくても、稀代の念術士の協力(モーラ)と竜騎兵の身柄(ルビー)と竜(カトラス)を一気に手に入れてってすごい状況ですね!

シャクターはサティに竜の身柄と、竜を墜とした新兵器の技術提供と引き換えにサーデリーを引き渡す交渉をしましたが、サティは足りないと一蹴します。

ここ、サティ以外のメンツが無表情で決めているのも面白いコマです。魔人は無表情な時って耳が水平になるのですね。このコマで気づいたのですが、ジュンボさん下耳がめっちゃ他の魔人より下に向いている!これも何かの能力の印なのか、単に顔貌の一種なのか、時間がある時に下向きの魔人が他にいないか探してみようと思います。

みんな無表情なのは竜を墜とした新兵器(=ピロ)はもうメイミョーとは離反しているからでしょうか??(破顔大笑Part4

それにしても感情がピコピコ耳にでる魔人ってかわいいけどめっちゃ交渉に不利な人種、、

 

長くなりそうなので後半に続きます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました