【堕天作戦】キャラクター身長発表!

考察/解説

3/15の定例更新も新情報が盛りだくさんでした!

4月末に6巻を発売というビッグニュースに埋もれがちですが、
(この退路を絶って自らを追い込む先生のスタイル、大好きです。)

先生のアシスタントの方がマシュマロを設定してくださっていたという嬉しいニュースが😊

 

マシュマロのサイトはこちらです。

堕天作戦企画アカウントにマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。受付停止中

この方、ツイッターでイラストはお見かけしてて、めちゃんこ絵が上手い人だなあと思ってましたが、アシスタントさんだったのですね。激しく納得です。

この時のアシさんかな?

そして、各キャラクターの身長を教えてという質問への回答を公開してくださいました!

質問してくださった方もありがとうございます!

さて、テキストをざっとグラフにするとこんな感じです。

シバの(ブーツ込み)がポイントですね!

イラストで背並びしたかったのですが、私の技術のなさで断念です。アンダーだけお絵描き。

山本先生の作画は、人と怪蟲・人と竜といったスケール比率が常に正確なので、身長も予め設定があるんだろうなーとは思ってました。

あわよくば、いつか各キャラの身長を推察してネタにしようと企んでいたのは秘密です。

で、せっかくなので今回の素材で考察ブログらしきネタをひねり出してみます。

世界の男性の平均身長は172.9cmで女性は160.4cmだそうです。

堕天作戦世界の登場人物はシュロと幼体成熟組以外は全員平均以上で、背の高いキャラが多いですね。

昔の人って今より背が低かったという話を聞いたことがあったので、もしかしたら未来の平均身長は伸びてるかも?と少し調べてみました。

欧州男性の平均身長、100年で11センチ伸びる=調査
欧州男性の平均身長が、1870年代初頭から1980年までの約100年間に11センチ伸びていたことが最新の調査で明らかになった。同時期に欧州全体で健康状態が著しく改善したことを映すものだという。

欧州男性の平均身長、100年で11センチ伸びる=調査より

こちらのサイトによると欧州男性の平均身長は100年で11センチ伸びているらしいです。さすがにずっとそのペースはないにしても、西暦2647年の堕天世界では男性180cm/女性170cmぐらいまで平均身長が伸びていたりするかもですね。

あとは、よく考えたら堕天作戦の登場人物って軍人が多いことですし、体格の良い人が集まっているという説もあるかなあと思ったり。

こういうキャラクター設定を知ってから読むと、さらに楽しめたりしますね。

ヘリオスが結構高いな〜とか、でも不死者遺伝子考えるとアンダーと同じくらいになるよなあとか。

個人的には今回の身長設定公開でギョーマンとルビーの身長が同じなのが一番嬉しかったです。

設定公開ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました