堕天作戦 マンガワンのマメ知識4〜魔人文字〜

考察/解説
スポンサーリンク

マメ知識ってなに?

コメント欄で「マメ知識みっけ」などとあって、どこかのサイトででも見れるのかな?と思っていましたが、
 
マンガワンアプリで公開の漫画を読んだ後に出てくる各作品の作中設定でした。
 
マンガワンとは堕天作戦が一番早く読めるアプリです。
 
(裏サンデーというサイトhttps://urasunday.com/でも読めますが、マンガワンより一話遅れての更新となります。また裏サンデーではマメ知識のページは表示されません。)
 
 
マンガワンアプリにて読んだ漫画の本編のラストページ→マンガワンのいちおしPRページ→マンガワンのマメ知識 で画面上部にマメ知識出てくることが多いですが、PRページ2ページでマメ知識のページがない時もあります。
 
裏技かどうかはわからないですが、ラスト2ページぐらい遡ってまた戻ると別の豆知識かPR画面となります。
 
マメ知識はもちろん他の作品のものも多いので(アトランダムに出るようです)運良く堕天作戦が出るとなんだか嬉しいです。他の漫画は家族関係とか初期設定などだったりするのに、堕天作戦は本当の伏線や重要な設定だったりするので、それここでいっちゃうの?ともったいない気になったります。
 
私が自分自身で見たことのあるものについて解説していきたいと思います。
 
これまでのマメ知識考察はこちら
 
 
 
 
 

堕天作戦 マメ知識4〜魔人文字〜

 
 

魔人が使用する文字は暗号的で人間には解読至難。魔人はこれを習得済みの状態で生まれてくる。

たまに出てくる魔人文字、5巻の治乱興亡Partダルガパルで新聞の描写シーンなどででてきますね。

5巻119ページより抜粋

インドの民族の言語のひとつかと思ってましたが、これ、魔人文字だったのですね。

ゾフィア説によると超人機械が魔人を造ったということなので、超人機械が魔人の遺伝子に文字の習得をインプットしたのだと思います。馬の赤ちゃんは生まれてすぐに立てるっていうし、できなくはなさそう??生みの親である超人機械はもちろん魔人文字を分かっていると思うので、もしかしたら超人機械の分身たる不死者たちは魔人文字を読めたりする??

ゾフィアはいろんな文献を調べていますが、おそらく公平性を保つために魔人側の文献もアプローチしているはずなので、ゾフィアは魔人文字が読めたんじゃないかなあとも思います。

なぜ魔人はこの能力を持っているのか

多分魔人の寿命が30年と短いことと関連していると思います。短い人生の中で言語習得に時間が割かれずに、早くから他者とのコミュニケーションが取れるようになるのは助かりそうですね。

地獄献上Part1【あらすじ】堕天作戦5巻 地獄献上 Part1(前編)にてビルが8歳で受けている宗教についての授業がありましたが、実際人間の8歳児では理解できなさそう。

また、同じく寿命が短いハンディから、人間に対して少しでも優位に立てる条件として超人機械が魔人に授けた能力の一つだと思います。人間にわからない言語でやりとりできると人間側に情報が漏れずに済みますしね。

超人機械が魔人を造った理由は不明ですが、魔人へのバランス加減が絶妙だなあと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました