堕天作戦 マンガワンのマメ知識6〜日本帝国〜

考察/解説

数ヶ月ぶりの更新です。

いろいろ個人的事情で時間がなくなってしまいまして、

本誌の休載とは関係ないのですが、本誌の更新待ちでネタ切れ&私のテンションが低空気味なのも若干あります( ;  ; )

それはそれ!と気持ちを切り替えて、できる考察でブログ作成しようと思います。読み込めばもっともっと考察でてくるはずですしね!

さて、困ったときのマメ知識シリーズです。

スポンサーリンク

マメ知識ってなに?

マンガワンアプリで公開の漫画を読んだ後に広告とともに出てくる2行ほどの各作品の作中設定です。
 
マンガワンとは堕天作戦が一番早く読めるアプリです。
 
(裏サンデーというサイトhttps://urasunday.com/でも読めますが、マンガワンより一話遅れての更新となります。また裏サンデーではマメ知識のページは表示されません。)
 
 
マンガワンアプリにて読んだ漫画の本編のラストページ→マンガワンのいちおしPRページ→マンガワンのマメ知識 で画面上部にマメ知識出てくることが多いですが、PRページ2ページでマメ知識のページがない時もあります。
 
裏技かどうかはわからないですが、ラスト2ページぐらい遡ってまた戻ると別の豆知識かPR画面となります。
 
マメ知識はもちろん他の作品のものも多いので(アトランダムに出るようです)運良く堕天作戦が出るとなんだか嬉しいです。他の漫画は家族関係とか初期設定などだったりするのに、堕天作戦は本当の伏線や重要な設定だったりするので、それここでいっちゃうの?ともったいない気になったります。
 
私が自分自身で見たことのあるものについて解説していきたいと思います。
 
これまでのマメ知識考察はこちら

堕天作戦 マンガワンのマメ知識1〜作中舞台がインドの理由〜

堕天作戦 マンガワンのマメ知識2〜破壊神シヴァ〜

堕天作戦 マンガワンのマメ知識3〜虚術士たちの悲劇〜

堕天作戦 マンガワンのマメ知識4〜魔人文字〜

堕天作戦 マンガワンのマメ知識5〜豚怪蟲〜

 

堕天作戦 マメ知識6〜日本帝国〜

 

マンガワンのマメ知識:

人間陣営の中には日本帝国が存在し、弱小ながら奮闘している。帝王の名はダニエル1世である。

 

ほんとうに、何気にすごい設定をマメ知識で披露しているのが堕天作戦です。このダニエルのはコメント欄で盛り上がっていたことがあって、まだ見ていなかった私は待ち焦がれていたマメ知識です。

堕天作戦本編では、まだ名前すら出てませんが日本帝国があるようです。地図にもでてこない(泣)

これまで広域地図らしきものは、

1.堕天作戦1巻135ページで、ギンカ小隊とアンダーが出会った廃屋にあった本の表紙

 【あらすじ】堕天作戦1巻 竜姫活殺 Part2

堕天作戦1巻135ページより

2.ゾフィアの小屋に貼ってあったインド地域

【あらすじ】堕天作戦 2巻 天獄囚徒 Part4

堕天作戦2巻99ページより

ぐらいかと思います。1.の右上の半島が日本??

とも思いましが、位置的に多分台湾ですよね。残念。

 

西暦2647年の世界の体制

日本帝国ってことは西暦2647年君主制になっているんですね、日本。なにがあったんだ!

西暦はちょいたしの「魔竜設定」を参考にしています。詳細はこちら

【年表】戴天党(地獄献上Part5まで)

これまで出てきた国家がクメル「軍閥」であったり、メイミョー「技師団」であったりするので、君主制国家とわかるのは今のところ日本だけのように思います。

ハイデラバードやダルガパルはどうなんでしょうか?軍部と政治部が分かれている民主国家のイメージですが。

2020年の現在でも、もちろん日本に皇族はいらっしゃいますが、この時代には帝王としてがっつり君臨および奮闘しているようです。

日本人って大人しい国民性のイメージなので、政権交代するような革命とかなさげですし、統治者としての君主制に戻ったのが意外です。どんな歴史があったのでしょうか?

そして名前がダニエル1世!

ダニエル1世ってどんな人?

なんとも日本人らしからぬ名前になっております。昨今のキラキラネームを超えております。

日本人の顔つきにダニエルは違和感しかないですが、この時代は日本人の名前は概ね国際的になっていたりするのかもですね。

↑こんな人がダニエル1世だったりして。中小企業で奮闘している社長さんなイメージ。

 

もしくは、この時代は人種の往来や混合化が進んで、アジア圏だろうが日本だろうが、いろんな人種がいるのが普通になっているのかも知れません。

実際、メイミョー(おそらく現ミャンマー)在住のサティも見た目は欧米系ですし。

なので、多分ダニエル1世もモンゴロイド系のお顔じゃない可能性もありですね。

そういえば、堕天作戦の世界は汚染されていて、インドなどの一部しか人類が生存できない設定でした。一部の非汚染地域に各国が争奪を繰り広げた歴史もあるかもです。

【世界地図】堕天作戦3巻 修羅胎動まで【国家】

【設定】治乱興亡 Part メイミョー で判明した設定【伏線】

そんなことを考えながら描いてみた欧米型ダニエル1世はこちら

なんとなく世界史に出てきそうな王様のイメージ。

日本を統治するのは日本人じゃない未来になっているかもです。先に述べていた革命が珍しい云々も、外国人が入ってきたなら納得です。

外国人が日本の政権に革命を起こして、王政復古になったとか自らが帝王になったとかかもですね。

ところでダニエルってキティちゃんのボーイフレンドだったりしますね。

ディアダニエル|サンリオ
キティの幼なじみで、ボーイフレンド。ツンと立った前髪がトレードマーク。小さなコトにも感動する、ナイーブでセンチメンタルな性格。カメラマンをしているパパの仕事の都合で、アフリカに行ってしまったダニエルだけど、世界をまわってニューヨークからキティのところに帰ってきた。

ダニエルっていうと男性のイメージでしたが、Danielだと男性名Danielleだと女性名どちらでもある名前だそうです。

日本の帝王はダニエル女帝の可能性もあります。

イメージビクトリア女王で、完全中世なお洋服になってしまってます。堕天作戦の世界観が私にとって歴史物みたいなので、どうしても頭が世界史になってしまいます。未来のお話なんですけどね。

「弱小ながら奮闘している」とのことなので、ダニエル1世がいつか本編に出てくるのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました