【考察】魔軍の階級章・勲章1(オーパス・ダルガパル)

考察/解説

前回軍隊の階級制度を堕天作戦作中の魔軍に当てはめてみました。

【考察】魔軍の階級制度

魔人国家の軍人は国章+階級や役職章(+勲章)をつけているようです。

首の下から左胸、ヘルメットなどにあり役職や国家により異なるようです。

 

今回はオーパスとダルガパルの登場人物のバッジを描き出してみました。

スポンサーリンク

オーパス階級章まとめ

まずは1巻だけの登場ですが、オーパスから

ピロ、連隊長、レコベルは首の下に付けています。

一番上はオーパスの国章です。連隊長(ヒゲのレコベルに優しい魔人)とレコベルは正方形に斜線の入ったバッジがありますね。レコベルと連隊長が同階級とは思えないのでこのマークは階級ではなく術士などの役職の区別のように思います。

 

ダルガパル階級章まとめ

続いて一番登場人物が多いダルガパルです。

モーラは逆三角・デイジーはY字に似た形、ギンカはシンプルに長方形に縦線です。

ナルコは勲章集めが趣味なだけあって賑やかです。ちょいたしで趣味は「勲章集め」と言っている時に帽子を指しているのでおそらく帽子のバッジが勲章ですね。マントの羽の形のものはボルカから貰った栄誉賞です。

ボルカは名誉章を「貰った手前つけている」というぐらいなので、普段はシンプルに国章と階級章だけ付けるタイプと思います。シュロも同じものをつけていますね。

サウジーネと歩兵時代のシュロは国章の下に正方形のバッジを二つ付けているようなのですが、詳細は不明です。二人ともヘルメットに付けています。

魔竜会戦で登場のダルガパルの破壊神、カラビンカを改造した技官、よく出てくる褐色のボルカの部下、魔竜会戦でボルカの傷を治している療術士のバッジです。

破壊神はナルコの勲章に似たものをつけています。

ボルカの部下はいろいろついてますね。

療術士も斜線の章を付けているので、斜線のは術士のマークなのかな?

階級章・役職章考察

1.斜線のバッジはおそらく術士(療術士)の役職章

連隊長・レコベル・ナルコ・療術士が付けています。療術士は出世しやすいとか、、。

2.長方形のバッジは高官のバッジ

連隊長・ギンカ・ボルカ・ボルカの部下がつけています。

ピロは変わりに羽のような名誉賞を付けています。これってボルカがナルコにあげた名誉賞とよく似ていますね。

おそらくピロも経団協会から送られたのかと思います。ボルカよりラインが増えているから何かすごい戦功をたてたのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました