【巌刻翁】魔竜騎兵オランド【ちょいたし】

考察/解説

新章『風雲際会』はシャクターとサティの弁術対決やヌーベルとアンダーのすれ違いなど見所たくさんでしたが、もうひとつ明らかになった重要な人物が魔竜騎兵オランドです。

オランドは堕天作戦のちょいたしの中で、単行本に収められていないエピソード『完成無用』に出てくる人物です。

スポンサーリンク

ちょいたしとは

マンガワンアプリでSPライフかチケットを使うすることによって読める設定や短編です。9時に回復する通常ライフでは読めませんが、今は動画再生や各キャンペーンでSPポイントが手に入りやすいので未読の方は是非読んでいただきたいです。一度購入(読む)と何度でもずっと読み返せます。

確かルビーの単話『環視無用』の掲載時のちょいたしが『完成無用』だったと思います。どのタイミングで単行本収録されるのかな〜とは思ってましたが、おそらく今章が掲載される6巻か7巻でもうひとつ未収録のちょいたし『魔竜設定』と共に収録されそうですね。

オランドの魔竜の所属国は

魔竜はクメル軍閥のものだったのですね。てっきりアルバトロスを擁するハイデラバードかと思っていました。よく考えたらオランドさん人間だから人間陣営に与する可能性が高かったですね。

クメルが「招請した」とのことで、

 招請とは

一時的に頼んで来てもらうこと。(人を)招き呼ぶこと。
だそうなのでクメル軍人ではなく客人扱いのようなものかな?
 
これまで出てきた魔竜と騎兵をまとめるとこんな感じでしょうか。
 
 

巌刻翁の通り名の由来

亡き妻の彫像を作りたかったオランドは彫刻芸術家の所以か、二つ名は『巌刻翁(がんこくおう)』だそうです。デュマの『モンテ・クリスト伯」『巌窟王』にかけてるんでしょうか。

 

こちらは子供用の青い鳥文庫版、な、なつかしい

 

 

 
大人向けはこちらです
 

 
作者は『三銃士』なども書いてる方ですね。
 

オランドは何歳?

 
ちょいたし『完成無用』【あらすじ】堕天作戦 2巻 環視無用/ちょいたし完成無用【感想】によるとオランド60歳の春に魔竜に選ばれたとのことで、奇しくもカトラスと同日だそうです。
 
『魔竜設定」によるとそれは新世歴302年の出来事で、作中から10年前のことに当たります。
つまりオランドは70歳です。
翁の称号にふさわしい歳になっています。この時代人間も短命かと思っていましたが、そうでもなさそうですね。70歳で山にこもり岩を掘り妻の彫刻を作っているじいちゃん、かっこええ!
 
 
70歳の騎手がどんな活躍をするのか、オランドの竜の求愛対象は彫像なのかオランド本人なのか、どう掘り下げられて展開するのか楽しみです。
 
 

次回は1月29日水曜日20:00に更新いたします。

 

よろしくお願いいたします。

 
 
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました