【予測】シャクターとサティの会談【風雲際会】

考察/解説

風雲際会では早くもシャクターとサティの頭脳戦が期待されています。次回の更新(2月5日)までまちきれずに各勢力の状況をまとめつつ考察予測してみました。

スポンサーリンク

戴天党の現状

主たる人物 

シャクター・アマチ・カペラ(ナイトワットの妹)・キューティ

隠し持っている手駒 

モーラ以上に念術に長けたヌーベル・レコベル・アンダー・戦力になる人物のクローン

戦力 

星彩燦然のころには党員数5万だったが、イスパノ戦で1/3を失う。4師団はシャクター麾下とカペラ麾下の2師団に収束した様子。

イスパノ戦にて

ナイトワット・ギョーマン→死亡、ケレス→ダルガパルに投降。

サーデリー戦にて

魔竜カトラスと騎手ルビーが撃墜されメイミョーに身柄を拘束される。

シバは重症を負いメイミョー本部を襲撃した後行方不明。

モーラはサティに懐柔される??

クメル軍閥の進軍

撃墜するためコサイタスがゼロ旋風を放ち死亡。

支配地域

イスパノ:ダルガパルが占拠中

美味しい串焼き屋がある人魔共存の街、近くにゾフィアが住んでいた樹海があった。ダルガパルが報復戦の名目で攻撃をして魔竜の活躍もあり占拠する。ケレスがボルカの名を利用して市民の安全を保障させたために比較的円満に統治されている。

サーデリー:東半分がハイデラメイミョー連合軍により占拠中

ハイデラバードとメイミョーの連合軍が新兵器の実験目的もあり攻撃する。東半分をハイデラバード+メイミョー連合軍が占拠する。戴天党は西半分を維持するも復興できずにいる。

サティ(メイミョー)の現状

主たる人物

サティ・メガネ副官・ジュンボ(ハイデラ)・ワーデン(ハイデラ)

隠し持っている手駒

魔竜カトラス・ルビー・モーラ・ピロクローン

戦力 

シバのテロにより離脱派の首脳陣が消滅した。

離脱派の後ろ盾を失ったと言われるが、改造人間や航空機など新兵器の技術を持っている。またハイデラの技術である直立怪蟲を使用している。

シャクターとサティ有利なのはどちら

戦力の差で行くとサティの圧勝ですが、シャクターは離脱派がテロで全滅したことからサティが後ろ盾を失ったと判断して、サティに離脱派の逃げ道を作ることで交渉する気でします。

しかし、サティは元々一部の離脱派からも危険視されている人物(治乱興亡Partメイミョーより【あらすじ】堕天作戦 5巻 治乱興亡 Part メイミョー)なので、離脱派が一掃されたことがそんなに痛手になっているとは考えられません。元々離脱派重鎮たちを後ろ盾とは思ってなかったでしょうし。

シャクターが思うほど弱味のないサティにシャクターが足元をすくわれないか心配ですが、シャクターも海千山千の策士なので、そう簡単にはすくわれないかと思います。ただ、やはり最初は状況的にサティが有利に交渉を進めるように思います。

ヌーベルの念術が戴天党の打開になる??

ただ、シャクター側にはサティが知らない要素があります。それは念術を使えるヌーベルの存在です。

シャクターはがっつり会談にヌーベルを同席させているので、ヌーベルはサティ側の幹部の情報を直に読んだり操ったりすることが可能です。

サティ側にもモーラという本家の念術士がいますが、今回は同行していないと思われます。

その理由の一つは、まずモーラが裏切った戴天党との会談なのでさすがに顔はだせないということ。

もう一つは、サティは圧倒的有利な状況だと判断していると思うので、今回の会談にモーラの念術を必要としていないし、戴天党に念術士のクローンのヌーベルがいるとは思っていないので、モーラは連れてきていないと思います。

モーラは本国でピロクローンの操作の練習でもさせているんじゃないでしょうか。

ヌーベルが念術をどのように使うかで、今回の会談が大きく変わるかと思います。モーラみたいにガチで操るとかじゃなくって、相手の心を読むぐらいにしてそれを使用したシャクターにスマートにサティをやり込めて欲しいなあ。

今回の会談は

初回でサティがシャクターを圧倒するも、念術で状況を読まれてシャクターに利用される、ような展開じゃないかと思っています。当たるかな?

さて、今回は直接対決はないと予測しているモーラとヌーベルですが、実際に対決したらどうなるのでしょうか?

モーラとヌーベルどっちが強い?

モーラとヌーベルは同一の遺伝子ですが、おそらくヌーベルの方がレコベルによる知識があることや、個体が幼いことから念術のレベルは高いと思われます。

例えば

モーラ:知的生物には念術に対する耐性がつくことを知らないので、長時間操っていると跳ね返されてしまう。

ヌーベル:深層催眠をかけることにより耐性を外して長時間操ることができる。

といった知識による能力の差があります。

能力でも魔力でもおそらくヌーベルが勝りそうですが、ヌーベルは生育を急いで造られたクローンなので寿命や耐性は未知数です。

おそらく二人が対決することはなさそうですが、自分のクローンにレコベルが干渉していることを知ったらモーラめちゃくちゃ怒りそうですね。

 

 

次回は2月1日(土曜日)20時に更新予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました