【考察】オーパスはどこにある

相関図/地図

当初は戴天市の場所を考察したかったのですが、戴天市はオーパスの東側というヒントからオーパスを先に考察することとなりました。

これまでの地名紹介や推測はこちら

堕天作戦世界の地名【ほぼ確定編】

【考察】イスパノはどこにあるか

【考察】イスパノはどこにある2 補足編

スポンサーリンク

オーパスという国

オーパスは作中一番最初の舞台となった堕天のはじまりの国です。おさらいですが、アンダーが人間軍としてオーパス軍と戦い捕まった国ですね。1巻P5で「新世枢機軍万歳」と兵士が叫んでいることからアンダーと戦ってたあたりで枢機国入りしたようです。アンダー捕獲後の司令官は戴天党の襲撃で死亡(1巻P12)し、後任のピロはアンダーを毎日処刑してましたが、ある日秘書官レコベルも一緒に処刑します。気球から墜落して復活したアンダーがピロを一蹴して、きっかけに部下も離反し、ピロはオーパス犯罪人として追われる身となっています。ピロ失墜とともにオーパスも枢機国から脱落するようです。

 

さて、このオーパスを作中の発言や描写から考察していきたいと思います。

ヒント1:山脈からの距離と方角

虚空処刑Part2(1巻P53)で高度10キロ地点あたりでレコベルが「向こう側に世界最高峰の山脈」と発言しています。この時にエベレストが見える距離にあるのでエベレストからはだいたい380キロほど離れた地点です。

距離の測定はこちらのサイトを参考にしました

地上から見渡せる距離
観測者の高さから地上の見渡せる範囲を計算します。

 

またこのシーンでレコベルが発言している時、太陽の位置から考えると北側を向いています。つまりレコベルが言う「向こう側」は「北側」のことだと思われます。

 

ヒント2:海からの距離

すこし先のシーンで高度15キロあたりで海が見えています(1巻P26)。ざっくりですが計算上はこの高度では450キロほど先まで見えるらしいので、海から450キロ離れた地域です。

アンダーはレコベルの故郷が人間軍に蹂躙されている様子を目視していましたが、450キロ先の景色が見えるって視力すごい!不死者の能力はただ死なないだけじゃなくて、本来の人間以上の能力を使役することができるようです。

オーパスの場所

この2つの距離が交わる部分(ピンクの円あたり)にオーパスがあるのではないかと思います。

地図はグーグルマップよりお借りしています。

 

今回もご覧いただきありがとうございます。

追加情報がありましたらまた補足したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました