堕天作戦 登場人物 名前の由来4〜モーラ〜

考察/解説

堕天作戦登場人物の名前の由来シリーズ4番目です。今回は一人の人物に焦点をあてたいと思います。

今までの人物紹介記事はこちらです↓

堕天作戦 登場人物 名前の由来1

堕天作戦 登場人物 名前の由来2

堕天作戦 登場人物 名前の由来3

お気づきの方も多いかと思いますが、名前の由来2でギンカ隊でただひとり出てこなかった人物がいます。今や大活躍の念術士のモーラです。

 

スポンサーリンク

モーラの名前の由来も植物?

ギンカ隊の名前の由来は植物(お花)かと以前考察していました。

ギンカ→銀花

サウジーネ→セージ

ナルコ→鳴子百合

シュロ→棕櫚

ディジー→デイジー

最年少のモーラは名前は植物と絡まないのです。私が知らないだけでそういうお花があるのかな??と考えていたらモーラがダルガパルを離れて戴天党に合流したあたりからいくつかの他の由来説が浮上しました。

モーラの名前の由来の考察1:ナイフ

有頂天外でモーラがルビーと組むことが決まった時に思ったのは、名前の由来はカトラスと刃物つながりかという可能性です。

モーラ:モーラナイフ

カトラス:カトラスナイフ

で、どちらもナイフの種類の名前で、ルビーの懐刀的な意味合いで象徴的なネーミングだとしっくりくるような。

 

ちなみにモーラナイフとはスウェーデンのモーラ地方発祥のアウトドアブランドのナイフです。切れ味が良くってアウトドアにもってこいだそうです。

モーラ地方はこちらです。本編には関係ないですが😊

地図はグーグルマップよりお借りしています。

カトラスもカトラスナイフという海賊が持つような曲った形態のナイフがありますね。

 

モーラの名前の由来2:モラクス

のちの登場無明隧道Part2【あらすじ】堕天作戦 5巻 無明隧道 Part2で本名が明らかになりました。以前にモーラの取り調べをしたジュンボさんが覚えていましたね。有能です。

モーラのフルネームはモーラクースです。モーラクース転じてモラクスMaraxは悪魔の一人だそうです。悪魔学における書物レメゲドンのゴエティアの章によるとソロモン72柱のうち21番目の悪魔だそうです。下記のサイトがわかりやすいです。リンクフリーだそうなので貼らせていただきます。

:IzFACT 神話「ソロモン72柱」21 マラクス/Marax イラスト&解説 別名:モラクス
神話「ソロモン72柱」のイラスト&説明 21 マラクス/Marax モラクスとも呼ばれる。30もしくは36の悪魔軍団を率いる長官であり、伯爵でもある。牡牛の頭を備えた人間または、醜い男性の頭を持った牡牛の姿で現れる。

神話イラスト&解説「:IzFACT」より

無明隧道のモーラの行動は、敵からも味方からもモーラは悪魔にも見えたとおもいます。

おまけ:マイア・シーカー

モーラが戴天党に潜入した際に使った偽はマイア・シーカーです。

マイアはモーラに似た響きでつけたと思いますが、Maia Seeker のmaiaを組み替えると

I am a Seeker になって「私は探す人」になりますね。最初からアンダーを探す気満々な名前だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました