【考察】イスパノはどこにあるか

相関図/地図

前回確定版の地名を掲載しましたが、堕天作戦世界の地名【ほぼ確定編】

堕天作戦作中ではまだまだ現在世界ではない地名が出てきます。作中結構な割合で舞台になっている地名がイスパノ。2巻でアンダーが串焼き屋のおやじに世話になり、ナイフ不死者が登場して、ゾフィアが昔住んでいた街です。魔竜会戦にてダルガパルが侵攻してカラビンカ初陣となった戦場でもあります。そしてケレスがギョーマンを屠って守った街ですね。

今回はそのイスパノの場所を考察しました。

スポンサーリンク

イスパノの場所:ヒント

ヒントとしては↓↓↓↓↓↓↓

1.ナイトワット曰く「田舎町」(2巻P10)

2.ダルガパルとハイデラバードが衝突する際に戦場になる可能性がある場所

3.アンダーが地図を見ているコマがありイスパノの文字(おそらくESPANO’S FOREST:イスパノ樹海と明記されている)と道路番号が見える。(2巻P49)

 

他にもあって見落としているかも?

今のところ、3のアンダーが見ている地図に一番ヒントらしきものが隠されているのですが、作者様の気まぐれや他の暗号の数字だったりしないことを祈りつつ考察します。

道路番号らしき数字があり38号105号が見えます。家族にも協力してもらい探してみました。

ところでインドで大きな道路は

NH:National Highways(国営高速道路)

SH:States Highways (州営高速道路)

MDR:Major DIstrict Road (それ以外の主要道路?)

だそうです。例えば国営高速1号線はNH1と表記されます。

各種道路番号から推測

NH38号とNH150号を探してみました。※地図はグーグルマップをお借りしています。

残念ながら全然場所が違います。現在から未来の世界なので道路が伸びた可能性もあるのですが、さすがに離れすぎてるかと思います。

 

次に

SH38号とSH105号はこちらです。

さっきよりは近くなりました。

最後に

MDR38号はこの辺

そしてMDR105号はこの辺です。

お??これは近いのではないでしょうか?未来に少し道路が延長しちゃったりして、西暦2700年ごろにはくっ付いたりしてるかも?しかもよく考えたらアンダーのいる世界は高速道路はないので、下道だけが生きている状態ではないでしょうか?

近くにはニューデリーもありますし。個人的にはサーデリーはニューデリーのことだと考えています。

イスパノの場所:結論

以上のことからイスパノはラジャスターン州が有力なのではないかと思います。

ところでこの辺りの地図を見てて気がついたのですが、パキスタンにもハイダラーバードという地名がありますね。

イスパノはおそらく名前からもスペイン系の人種が移住してきてできた街ではないでしょうか?

ナイトワットがシバに言った「戦場になる可能性」があるなら、もしかしたらハイデラバードはインド中央部の都市ではなく、パキスタンのハイダラーバードの転化したものかもしれませんね。

ところでアンダーの地図ですが、左上のマークと左下のマークは何でしょうか。。左下のマークはおそらく放射能汚染区域だと思います。左上は樹海なのかなあ??新情報や気づいたことありましたら追加していこうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました