堕天作戦 登場人物 名前の由来1

考察/解説

地獄献上Part1でコサイタス=氷地獄だと判明しました。

コサイタスはおそらくコキュータスの転化したもので、コキュートスは、ギリシア神話における冥府の周囲を流れる川の一つで、ダンテの『神曲』においては地獄の最下層(第9層)の名称。もっとも重い罪を犯したものたちが氷の地獄に閉じ込められる場所です。

他の登場人物についても由来を考察していきたいと思います。作中に出てきたものや当方で推測しているものなど様々です。言葉遊びみたいになっている人たちもいて面白いです。

今回は不死者とオーパス・魔竜のメンバーなどです。

他のメンバーの名前の由来考察はこちら

堕天作戦 登場人物 名前の由来2

堕天作戦 登場人物 名前の由来3

人物の英語表記のスペルはそれらしいアルファベットを当てはめてみているだけなので実際は違うかもです。作中は英語と魔人語(?)が混在していますね。

 

スポンサーリンク

不死者

アンダー UNDER 

1巻虚空処刑Part3で本人が由来を語っています。

1.天から降りてきた 2.不死だから(アンデッド) 3.底辺(これは当人の自嘲)

ヘリオス HELIOS

自称『太陽』で由来はギリシア神話の太陽神から。確かに尊大な自称ですね。相棒のビルには同じくギリシア神話モチーフからコサイタスと名付けています。

 

オーパス国

ピロ PYRO

火、という意味のPyro(パイロ)からきていると思われます。パイロの語源はギリシア語のギリシャ(pyr)らしいのでなんとなく作中通じてギリシア神話を意識しているのかな?とか思ったり。

本名はフランシスコ・バルトロム・ピロ

レコベル RECOVER 

多分英語のRecover(リカバー/復活)をローマ字読みしている気がします。5巻でアマチ博士の前に幻のレコベルが現れた時は「レコベル!復活!!名前の回収した!」と一人で小躍りしました。

魔竜

 
カトラス CUTLASS
 
ルビーの魔竜の名前。カトラスとは海賊がよく持っているような刃の曲っている剣のこと。
 
小回りの効く武器なのでカトラスの攻撃パターンからつけたのでしょうか?またLASSは英語で“若い女”という意味があるので、CUT“切る”LASS“若い女”かつて切り刻まれた過去をもつルビーが、自身の悔しさを忘れないためにつけた可能性もあるかな?とか思ったり。これは穿ち過ぎでしょうか。
 
アルバトロス ALBATROSS
 
ハイデラバードの魔竜です(騎手は不明)
 
英語の意味はアホウドリで、紳士服のブランドにもありますね。
アホウドリと日本語になるとなんだかマヌケな名前ですが、アルバトロスはもともとAlbus“白い”というラテン語が元だそうで、白く大きい海鳥のことを呼んだそうです。
巨大な白い鳥なので竜に名付けられたのでしょうか?
 
用語としてはゴルフのダブルイーグルのことも示すらしいです。シュロがゴルフをしたりしており、作中でゴルフは比較的メジャーなスポーツであることを考えると、こちらからの発想かもしれません;;;;(;・・)ゞ
 
カラビンカ LALAVINKA 
 
ダルガパルの魔竜です。騎手はシュロ。
 
名前は公募(マンガワンのコメント)で決まりました(*´∇`*)
迦陵頻伽は上半身が人/下半身が鳥の想像上の生き物でインドの仏教彫刻や絵画に登場します。極楽浄土にいて美しい声を奏でる鳥だそうですが、実際のカラビンカ、結構ゴツゴツしたデザインになりましたね(^▽^;)
 
次回はダルガパルの登場人物の名前の由来を考察したいと思います⭐︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました