【あらすじ】堕天作戦 3巻 業火正伝 Part26【感想】

あらすじ

番外編というか、箸休めのギャグ回です。すっかりピロはギャグ要員になりました。

なんだよ、Part26って!25までも文字だけでいいから読みたい〜

表紙はピロの5面相。服装が近代イギリス風でいいですね!すんごい楽しそう!

ルビーの服も貴族っぽいし、この時代の私服は19世紀の雰囲気があります。シャーロックホームズとか。。

ピロの自伝風に物語は始まります。

ちょうど虚空処刑でアンダーが大復活してピロを拘束し、二人に豚怪蟲が差し向けれられるあたりからスタードです。

悪者の連隊長がピロの能力を妬んで、不死者の復活をきっかけに造反します。

耐火性に優れた豚怪蟲をけしかけますが、

ピロは正面からではなく周り一面を火の海にして、高熱の空気を吸い込ませる事で内側から倒します。綿って400度超えたら自然発火するんですね〜勉強にもなる堕天作戦は受験生にもオススメです。多分入試では出ませんが。

この時代に服の素材が天然素材の綿っていうのも意外でしたが、鉄が使えないからそれこそ機械も作れないしで、合成繊維の作成は難しいのでしょうか。

豚怪蟲は竜のロケットにも耐えられるということで、対ルビー戦の時にも使われましたが、あっさりカトラスに刺されてしまっていましたね。そりゃ自分の火力が効かない相手には攻略法色々考えますよね。その辺の戦闘センスはルビーやピロは優れてそうです。

ピロの回想シーンでは連隊長は燃えてしまいましたが、実際今頃どうしているのでしょうか。穏やかでレコベルにも好意的な善人だったので、無事でいてほしいものです。

ハイデラバードに吸収されたのかと思っていましたが、オーパス国自体は弱体化はしたものの、国はまだ存続しているようです。

ピロってセリフがいちいち芝居がかってて本当面白い!

「死して落ちる地獄の火とて私の炎よりは温かろう。」とか

ちょいたしでの幼少時代の絵は良いところの坊ちゃん風ですし、教育はしっかり受けてきたんでしょうね。知識はあれど残念ながら結構な脳筋ですが、、。

さて、伝記ではスマートにピンチを切り抜けたピロですが、

現実

ヤケになり手当たりしだいに燃やす。豚は突然死でピロの命は助かる。(ちょい足しではピロは豚怪蟲に丸呑みされてましたね)

部下たちからはすっかり人望を失い、オーパスではお尋ね者となります(イスパノでピロの手配書が貼られていました)

兄からは絶縁状を叩きつけられています。(そういえば設定でピロには兄がいましたね)

世評ということで、マンガワンのコメントが載っています。

先生コメント読んでくださっているのですね〜嬉しいなあ。

こんなノリノリの話がまた読みたいです。

堕天作戦3巻に収録されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました